無料保険相談とは

生命保険は、住宅の次に高い買い物だと言われるにもかかわれず、多くの場合、加入者は十分な比較検討をしていません。保険を独りで理解するのが困難な時、役立つのが無料保険相談です。無料保険相談会社は、20-40社の保険会社を扱う代理店として、相談者に最適な保険を紹介してくれます。この需要は最近ますます高まってきています。

 

保険の加入時には一括資料請求という方法もありますが、この方法では資料は送られてくるものの、助言を受けることができないので、比較ができません。また資料請求後にしつこい勧誘が付いてくることもあります。

 

無料保険相談では、数ある保険の中から、FPさんが助言して最適なものを一緒に選んでくれます。各商品のメリットとデメリットも明確になります。FPさんは、ライフプランに沿った保険選びを助け、間違った保険を選ぶこともなくなります。

 

たとえば、医療保険はA社、癌保険はB社、学資保険はC社というように、複数の保険会社と契約した場合も、窓口は無料相談会社1本で済み、わざわざ3社に連絡する手間が省けます。

 

加入後には、保険金請求、住所変更、受取人変更、解約などの手続きが必要になることがあります。これらは加入者が直接保険会社へ連絡して行うべきものですが、無料保険相談会社を通して加入した場合は、FPさんが行ってくれます。

 

また、すでに入っている保険の見直しが必要になることもあります。加入している保険の内容を把握していない時は、保険証券をFPさんに見せれば説明してくれます。そしてそれが現状に合わないものならば、変更することで保険料を下げ、家計の負担を減らすこともできます。そのような面倒な手続きもFPさんにやってもらえます。

 

その他、契約した保険に対する不安や困ったことがあった時にも、それぞれの保険会社に問い合わせることなく、無料保険相談会社1本が相談窓口になります。

このように無料保険相談の利用には、数々のメリットがあるので、ぜひ利用されるといいでしょう。