マネモ

「マネモ」では、FPさんが相談者の指定した場所に赴いて相談する訪問型の無料保険相談会社とは異なり、提携している店舗型の保険相談ショップのみで相談を行っています。マネモ自身がこれらの店舗を十分に下調べしてから契約しています。

 

マネモが提携している保険相談ショップには、ほけんの窓口、保険見直し本舗、保険クリニック、みつばち保険ファーム、ほけん百花など、他の店舗もあわせると全国に20種類以上1,400以上の店舗があります。それらの店舗の多くは、仕事からの帰宅時や買い物帰りに訪れることのできる、駅前やショッピングセンターの中にあります。大都市圏外では、国道・県道沿いの車でのアクセスが楽な場所にあります。つまり、日本全国どこででも面談を行うことができます。保険の相談は1回では終わりませんから、足を運びやすい場所に店舗があることは大きな利点です。

 

ただし、自宅でじっくり書類を比較相談したい方や、最寄りに店舗がないので、FPさんに近くのファミレスに来てほしいような相談者には不向きでしょう。また、複数のFPさんに相談したい場合には、複数の訪問型の会社に連絡して、それぞれのFPさんに指定場所に来てもらえばいいわけですが、マネモでは、自分が別の店舗へ行かなければなりません。

 

相談の申し込みから、実際の面談までは最短2日ぐらい(長いところでも5日ぐらい)と短時間です。他社では通常、1週間ぐらいはかかります。

 

最初の相談では、まず1から保険についての説明をしてくれます。この、相談者自身に保険の知識を付ける、という方針には大変好感がもてます。その後に必要な保険の洗い出しをします。相談者の話をもとに、2回目以降からは具体的な保険の比較を、内容面と保険料の両面から行います。

 

またマネモでは生命保険の他に、店舗は限られるものの、火災保険と自動車保険の相談もすることができます。

 

相談はすべて無料で、無理な勧誘や営業は一切ありません。安心して相談できる会社です。