保険相談のメリット

生命保険への加入は、自分で調べて保険会社に直接加入することもできます。しかし専門家に相談すると、自分だけで加入した時には得られないメリットがあります。しかもそれが無料で、後の勧誘なしにできるのであれば、これを利用しない手はありません。

 

無料保険相談では、自社の保険だけを売る保険会社の外交員と違い、FPさんから複数の保険会社の製品の情報を得ることができます。自分に最適な保険に加入できるのはもちろんですが、その他にも、長く付き合えるFPさんとの繋がりを得られるというメリットがあります。利用者の中には、これが保険以上にありがたかったと言う人もいます。

 

FPさんとの繋がりのメリットには、手続き時の窓口になってもらえることと、ライフプランニングを頼めることがあります。

 

保険金を請求するには、保険金請求書を生命保険会社に提出する必要があります。この書類は医師の証明も必要で、作成がなかなか困難なものです。FPさんから保険に加入すると、FPさんが申請前の書類をチェックしてくれます。保険金が下りるかどうかは、医師の診断書の書き方一つで変わってきます。書き方に問題があれば、FPさんが医師に表現を変えるように頼んでくれます。これで、支払われるべき保険金が下りないという事態も防ぐことができるのです。

 

住所変更、氏名変更、受取人変更、保険証券再発行などの様々な手続きでも、FPさんは窓口になってくれます。複数の保険会社に加入している時でも、FPさんに連絡するだけで済みます。

 

また人生には、結婚、出産、進学、家や車の購入、退職などに備えて、将来的なお金の管理プランも必要です。具体的には「住宅ローンを60歳までに返済したい」とか、「子供が18歳になるまでに300万円積み立てておきたい」といったようなことです。

 

FPさんの資格試験にはライフプランニングも含まれているので、彼らは人生設計の専門家でもあります。保険相談の際に相談者の事情も把握しているので、ライフプランニングも的確に行ってもらえます。

 

このように、無料保険相談の利用には大きなメリットがあります。